🍂 秋の七草 ― 成熟と静けさを映す七つの草

日本文化
東西交流フォーラム

春の七草が「若さと再生」を象徴するのに対し、
秋の七草は「成熟と静けさ」を教えてくれる草たちです。
華やかに咲き誇るのではなく、穏やかに香り、淡く色づく。
その控えめな美しさに、日本人は“もののあはれ”を見いだしてきました。

📜 秋の七草の由来

「秋の七草」という言葉が最初に登場するのは、奈良時代の歌人・山上憶良(やまのうえのおくら)による『万葉集』の一首とされています。

秋の野に 咲きたる花を 指(および)折り
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

— 山上憶良 『万葉集』巻八

憶良はさらに次のように詠み、それぞれの草の名を示しています。
「萩の花・尾花・葛花・撫子の花・女郎花・藤袴・朝貌の花」
この「朝貌(あさがお)」が後に「桔梗」と解釈され、現在の七草となりました。
ただし地方によっては、朝顔やヒルガオを指す場合もあり、時代や地域で諸説があります。

🌾 七草の和歌と薬効

以下は、それぞれの草にまつわる代表的な和歌と、古来の薬効をまとめました。
どの草も、外見の可憐さだけでなく、実際に体を整える力を秘めています。

名称和歌・由来学名主な薬効象徴・意味合い
萩(はぎ)「秋萩の 咲きにけらしな あしひきの 山の木の間の 風の通へば」
— 万葉集
Lespedeza bicolor利尿・むくみ・腎を整える。別れと再会。秋の訪れを告げる草。
尾花(おばな/ススキ)「秋風に 尾花が上を 払ふなり」
— 『古今和歌集』より
Miscanthus sinensis解熱・止血・利尿。生命力・実りの象徴。神事にも用いられる。
葛(くず)「葛の花 踏みしだかれて 色あたらし」
— 西行
Pueraria lobata発汗・解熱・肩こり・風邪初期。葛根湯の主薬。地中に力を秘める再生の草。
撫子
(なでしこ)
「秋風に なでしこ咲ける 野辺見れば 心尽くしの 花ぞ咲きける」
— 古今和歌集
Dianthus superbus健胃・利尿・尿路の清浄(瞿麦)。思いやり・慈しみ・可憐さ。
女郎花
(おみなえし)
「をみなへし 咲ける棚田の 秋風に 稲穂とともに 揺らぐをぞ見る」
— 江戸期の歌
Patrinia scabiosifolia消炎・解毒・鎮痛。打撲や腫れに外用。謙虚さ・柔らかな強さ。
藤袴
(ふじばかま)
「藤袴 香ににほふらむ 袖ふれて 昔の人を 思ひ出づらむ」
— 古今和歌集
Eupatorium japonicum※注利尿・発汗・整腸 淡紅紫の小花、乾くと甘い香りが心を穏やかに。想い・別れ・記憶
桔梗
(ききょう)
「朝顔の 花の白露 置くごとに 心の色の うつろふをぞ思ふ」
— 古今和歌集(朝顔を桔梗に比定)
Platycodon grandiflorus去痰・鎮咳。喉や肺を整える。誠実・変わらぬ心。

※注 秋の七草の藤袴は E. japonicum(日本原産)を指すと考えられる。中医学で用いられる薬草「佩蘭(はいらん/ペイラン)」=E. fortunei は、日本のフジバカマと近縁だが別種である。
佩蘭は芳香があり、健胃・発汗・利湿・整腸などの薬効をもつ(『神農本草経』に記載)。

🍁 結びに

秋の七草は、見るための花であり、整えるための草でもあります。
それぞれの草が、季節の変化に合わせて、心と体を静かに整えてくれる存在。
春が「始まりの呼吸」なら、秋は「終わりの調和」。
自然のうつろいに身を委ねるとき、私たちの内側にも静かな成熟が訪れます。

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